お知らせ

平成29年6月21日(水)

佐賀→羽田→佐賀と日帰り上京。省庁からのレクを受け、オフィスにて数時間の滞在中、佐賀県行政書士政治連盟の福島副会長と深川幹事長がお立ち寄りくださいました。記念の一枚。

平成29年6月16日(金) 佐賀ミュージカル

第193回通常国会会期末の実質最終日、閉会中審査と本会議の会期末処理が行われました。翌朝早々に地元佐賀へ戻りましたが、もし、6/18(日)に本会議が開催された場合は、そのまま週末を東京滞在とし、行きたいと思っていたミュージカルがありました。佐賀弁で展開するシェークスピア「佐賀ンから騒ぎ」(SAGAパーフェクトシアター6/17公演)と、「ヒトツノカケラ」(ティーンズミュージカルSAGA6/18公演)全労災ホール新宿於。パワーあふれる歌や踊りは素晴らしかったと知人の感想。来年は是非鑑賞させていただきたいと思います。

平成29年6月12日(月)衆議院・原子力問題調査特別委員会

本日は、原子力問題に関する件(原子力規制行政の在り方)について、当委員会のアドバイザリー・ボード会長に就任された、黒川清先生(政策研究大学院大学名誉教授)、会員の石橋哲先生(政策研究大学院大学客員研究員)、藤垣裕子先生(東京大学大学院総合文化研究科教授)、桑子敏雄先生(一般社団法人コンセンサス・コーディネーターズ代表理事)よりご意見を伺いました。

平成29年5月30日(火)

夜、根本匠先生を励ます会 にて司会を務めさせていただきました。
根本先生には所属している政策集団「宏池会」にて筆頭副会長として、また、自由民主党では金融調査会長として、ご指導いただいております。先生の温かいお人柄とご地元福島県の皆様との強い団結力を感じました。ご盛会、おめでとうございました

平成29年5月30日(火) 「南スーダン派遣施設隊 隊旗返還式

午前中、国土交通委員会を終え、午後は防衛省内にて執り行われた「南スーダン派遣施設隊 隊旗返還式」に出席。安倍総理ご臨席のもと稲田防衛大臣に対して派遣施設隊より任務完了報告と隊旗の返還が行われました。派遣自衛隊員の皆様に対し、心より感謝の気持ちと敬意を表しました。

平成29年5月18日(木)行政懇談会

朝7:40よりルポール麹町に於いて、平成29年度 佐賀県行政懇談会が開催されました。午前中には「国への政策提案2017」を加藤勝信内閣府特命担当大臣、国交省にて菊池港湾局長へ、午後は本会議終了後に、堀内詔子厚生労働大臣政務官へ提出してまいりました。

平成29年5月12日(金)

本日午前中は、党本部部会、国土交通委員会理事会、国土交通委員会と続いております。委員会の案件は「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」に関する質疑、採決後に、石井大臣より「港湾法の一部を改正する法律案」の提案理由説明聴取があり、午後は打ち合わせ、会議、農林水産省よりレクを受けた後、佐賀へ戻ります。

平成29年5月7日(月)

5/6の日経の別冊「プラス1」に、竹崎カニの記事が大きく載ってました。
もともとあった名産が、あらためて注目されるのはうれしいことですね。地域の皆さんによる活性化の取組みにも、敬意を表したいと思います。

平成29年4月13日(木)自動運転の勉強会

福井県永平寺町などで実証実験が始まる予定です。
小型カートを使って、廃線跡の遊歩道に埋設した電磁誘導線が見えないレールとなって自動走行します。
完全自動運転だけでなく、人の少ない地域やエリア限定で活用できるこういうシステムをできるだけ早く実用化すべきです。

平成29年3月30日(木)日本産酒振興の会議

自民党で日本産酒振興の会議。
日本ソムリエ協会が日本酒焼酎の新しい認定制度をスタートするとの説明。表現用語をワインのテイスティングと共通化する点、日本料理に加え世界各国の料理との相性をまとめられている点は良い視点だと感じます。
私も好きな日本酒をもっと勉強したいと思います。

Syndicate content